元5丁目のニート

今のところ元ニートが自分の人生やこれからのことを考えるブログ

仕事辞めました

長らく書いてませんでしたが、生きてます。

というか、かなり状況は好転してるのかなー、という感じです。

 

先日、晴れてお仕事を退職しました。

やめる理由は、色々あり、もっと自分に合っていてお金ももらえる食い扶持ができたこと(ネットビジネスの類じゃないですよ)と、今の医療業界に自分があってないな、と思ったからです。

医療職を今後やる事があるのか…それは分かりませんが、今のうちに思う事を自分用にメモ感覚で残しておこうと思います。

 

1 医療職は誰でも就職できる

ニートでもおっさんでも資格さえ取れれば大丈夫。

 

2 医療職の労働環境はすこぶる悪い

特に人間関係が。

休みが少なめとか給料が低い、とか色々ありますけど、やっぱ人間関係ですかね。

ぶっちゃけ誰でも就職できるんで、それなりってとこです。

俺は2つ、職場を経験しましたが、1つめは最悪、2つ目も決していいとは言えない環境でしたね。

悪い人が多いわけじゃないんですが、頭が悪い人が多いんですよ。

まあこれに関しては、おいおい書くかも?

 

3 俺でも、患者さんとは信頼関係を築けた…気がする

まあ、本当数人ですが、俺の事を慕ってくれる人もいました。そいで、治療に貢献できたなーと感じる事もありました。

これは俺の裏表のない性格のおかげなのか…まあ、運というか、巡り合わせが良かったのもあるんでしょう。

 

ある1人の、めちゃくちゃ状態の悪い患者さんが、かなり元気になり、退院して、デイケアに通うところまで看る事ができました。

デイケアにも○○さんがいればいいのに、と言ってくれた人。

俺の退職を、労ってくれる人はありがたい事にたくさんいましたが、その人は「残念」と本当に残念そうでしたね(苦笑)

状態が悪い時から見守って、信じて、支えていれば、そりゃ、信頼関係もできるでしょう、いくら俺のような男が相手でも。という感想。

なんか、卑怯な感じしますが…どん底に落ちてる時に、手を差し伸べられたら、誰だって、その相手のことを信頼するんじゃないですかね。

これは自分を卑下して言ってるんじゃなくて、事実として思うことです。そうして作られた信頼関係も、治療には役立つし、悪いことじゃないと思いました。

とはいえ、患者と治療者という関係ながら決して冷めてない、まー心から、この人に良い人生を歩んでほしいなと、今でも思える関係ですね。

まーこういうのがあるから、医療職ってのはブラック環境でも続けてく人がいるんでしょうね。人から(生命、人生レベルで)頼られる、感謝される仕事って、中々無いわけですし。

 

4  医療業界はかなり伝統的、体育会系システムで成り立っている

まあなんだかんだで、患者さんには好かれる事もあり、人を癒す(というか援助する)ことは意外と出来るのかな、なんて思ったわけですが、

全体的な医療業界のシステムには、馴染めなかったですね。

2とも関係するんですけどね。

なんだかんだ、体育会系で、縦社会で、画一的なところが多いので。どの点が、ってのは今は書きません。先生とは結構いけるんですけどね。師長レベルと圧倒的に相性悪い。

まあ、僕なんて、本質がニートですから。

 

以上、とりあえずの雑記でした。