元5丁目のニート

今のところ元ニートが自分の人生やこれからのことを考えるブログ

ニートの就活と就職①

ニートフリーターから脱出するにはどうすればいいか

 

みなさん悩むと思います.

私も悩みました.

そりゃもう胃がキリキリしちゃうくらいに.

自分が社会から隔絶されている気がして辛かった.

 

終わりのないトンネルを走り続けているような感覚

毎日が絶望でいっぱいでした.

 

で,今私はニートからフリーターに進化?し,その後正社員となったわけですが…

 

今現在の結論としては

脱出の方法は分からない

…ですね正直.

本当ガムシャラにやったという感じです・・・

 

それに私の場合は,専門学校へ行き,専門職の資格をとっての就職なので

正社員とはいえ一般の会社に正攻法で入ったわけではないのです.

そういうのを期待して読んでくださった方がいるとすれば,申し訳なく感じます.

 

面接の時は,過去のこととかそりゃもう聞かれました

対策は特にできませんでした

巷で言われている方法でよくありますが「カスみたいなニート生活をポジティブに言い換えて肯定的に自信を持ってハキハキと喋る」なんて技術は私にはできませんでしたので・・・正直運でしたね.

 

当然ね,ニートも何年もしてれば,得たものも当然あると実感しているわけですが,私は結構ネガティブな性格なので,社会のマトモな人達は,それを聞いたところで言い訳だの屁理屈だのと受け取るに決まっている(実際そういわれたこともありますがね)と思う性質なのでした.

 

 

で,まだ社会人(巷でいう社会人ね)になったばかりなのですが,今の感想としては

ニートを必死に抜け出し,夢にまでみた正社員としての生活を送っているのに,ちっとも心は晴れない

という感じです.

まあ内定もらえた時は滅茶苦茶嬉しかったんですけどね

働いてみると,結構大変です.ニートに戻りたいと感じてしまうほどに.

 

私の感覚としては,フリーターの時がダントツで一番楽でした.

ニートはきつかったですが正社員となったばかりの今は,ニート当時と比べてもタメ張るくらい辛く感じます.

 

無理して就職しても,いいことないよ正直・・・という感想

ああ・・・自分は社会に適応する才能がなかったからニートやってたんだなぁと実感しています.

 

尚,仕事を辞める気は,今のとこなく,そのためにこのブログを書いている・・・というのはありますけどね.